マリン歯科クリニック

このページでは、インプラント治療の腕が良いと評判の、山武市にあるマリン歯科クリニックを紹介。こだわりやインプラント治療の特徴、口コミなどをまとめています。

マリン歯科クリニック_公式HPキャプチャ
引用元:マリン歯科クリニック公式HP

マリン歯科クリニックのこだわり

患者さんの話をじっくりと聞く

「患者さんの悩みをきちんと理解すること」を、何よりも大切に考えています。歯をどのような状態になるように治療してほしいのか、その要望を詳細まで把握し、最善の治療につなげよう努めてくれます。

インフォームドコンセントの徹底

「説明と同意」を意味するインフォームドコンセント。マリン歯科クリニックでは、インフォームドコンセントを徹底して患者さんに接しています。口頭の説明だけでは、患者さんにとっては分かりにくい場合も多くあります。そのため、写真やレントゲンなどの画像、模型などを用いて視覚的にも理解しすい説明となるように工夫をしています。

患者さんが説明をクリアに理解できない場合は、分かるまでていねいにくり返し説明。これは「歯や口の現状を患者さん本人がきちんと把握するまでは、勝手に治療をスタートするべきではない」という考え方のためです。患者にとってより良い治療を提供してくれるでしょう。

複数の治療方法を提案

医療は日々進化を続けているので、1つの症状に対する治療方法の選択肢も広がっていきます。そのため、患者さんに現在どういった治療方法が存在するのかを紹介した上で、それぞれのメリットとデメリットをきちんと伝えます。

無痛治療を目指すための取り組み

患者さんが、痛みをできるだけ感じずに歯科治療を受けられるようにするため、痛みを抑える治療を取り入れています。麻酔針を刺すときに生じるチクッとした痛みを軽減するために、最も細い針を採用。さらに、麻酔を行う前には表面麻酔をするため、ジェル状の薬剤を歯茎に塗布しておきます。痛みが苦手な人にとっては心強い処置だといえそうです。

また、麻酔薬を注入する際に生じる「圧力痛」をおさえるため、コンピューター制御による電動麻酔器も導入しています。

院内を清潔に保つ

院内感染防止のため、滅菌器やハンドピースメンテナンス装置、医療用空気清浄機などを導入。また、グローブやコップ、エプロンなどは、使い捨てタイプのものを採用し、患者さんごとに新しく交換してから治療にあたっています。

できる限り痛みをおさえた治療

歯科治療にともなう痛みに対して苦手意識があり、それが原因でインプラント治療をあきらめている人もいるようです。けれども、こちらのクリニックでは、そういった患者さんでも「インプラント治療を選択肢に入れてみようかな」という気にさせてくれる治療方法を導入しています。「センデーション法」です。麻酔専門の医師と提携して、静脈内鎮静法による治療中に痛みを感じないインプラント治療を実現しています。不安や緊張を和らげる麻酔方法なので、高血圧などの持病がある人でも対応していることもある治療法

特殊なインプラント治療にも対応

あごの骨に充分な厚みがなかったり、骨の量が不充分だと、インプラントを埋入する場所を確保できません。その場合、一般的な治療方法を適応できないため、インプラント治療を断る歯科医院もあります。

しかし、マイン歯科クリニックでは、あごの骨を増やすなどの方法を採用したインプラント治療にも対応。他院で治療を断られてしまった人も、一度相談してみてはいかがでしょうか。

情報を見つけられませんでした。

デジタルレントゲン・CTを導入。従来のタイプと比較すると、被爆量がかなり抑えられたタイプのCTです。画像の一部を拡大でき、より精密な診断をするのに役立ちます。

視覚的にわかりやすい説明を行うためのモニターを診察台に設置。アニメーションなどを活用し、治療内容や手順などを患者さんに伝えます。

クリニックがバリアフリー設計。スロープや手すりが完備されているため、車イスに腰かけた状態のまま、治療ユニットまで行くことが可能です。

マリン歯科クリニックを含めた

マリン歯科クリニックは、厚生労働省より「かかりつけ歯科医」として認定されています。厳しい条件をクリアしている優秀なクリニックなので、信頼のおけるクリニックだと言えるでしょう。

住所 千葉県山武市 成東744-1東総医療ビル1F
診療時間 09:00~13:00 / 14:30~18:30
休診日 木曜・日曜・祝日(祝日のある週の木曜は診療)
アクセス JR総武本線・東金線「成東駅」徒歩23分