評判の名医が見つかる!インプラント治療で失敗しないために読むサイト

こんなはずじゃなかった...インプラントの治療の失敗例と原因

年齢制限はあるの?

ここでは、インプラント治療に適した年齢層があることや年齢によって手術が断られるケースなど詳しく紹介しています。

インプラント治療が行える年齢は?

発育途中のお子様には行わないのが基本

インプラント治療が行える年齢に特別な制限はありません。しかし安全な治療を進めていくためには、骨の発育がきちんと完了した年齢になってから行う必要があります。

骨が完全に成長しきっていない段階で手術を行うと、成長に伴って埋め込んだインプラントに悪影響を及ぼす危険性があるためです。

また、治療を受けた部分だけ骨の成長が止まってしまうため、健康な歯にも支障をきたし、歯並びなどにも不具合が生じることが学会でも明らかになっています。

18~20歳になってから行うのがベスト

顎骨の成長がストップしてしまえば、歯並びに大きな変化が生じることがありません。一般的には顎骨の成長が完了する、18歳から20歳頃の成人になってから行うのがベストと考えられています。

しかし、骨の発育には個人差があるため、もし早期にインプラント治療を検討している場合は、ドクターの診断を受けて治療の開始時期や治療までの適切な対処法などをよく確認しておきましょう。

インプラント治療が受けられる年齢の上限とは

基本的に年齢の上限はない

口腔内に異常がなく健康状態も良好で手術に耐えられる人であれば年齢の上限は特に決まっていません。

身体機能の低下している高齢者は医師に要相談

しかし、インプラント治療は歯茎を切開し顎の骨に穴を空ける外科的処置を行うため、身体の代謝機能が低下している高齢者などは治癒能力も低く治療後にさまざまなリスクを伴う恐れがあるので、注意しなければなりません。

治療が実行可能かの判断は医師の診察によっても異なります。どんな患者でも受け入れているクリニックではなく、丁寧なカウンセリングや最新設備の診察環境が整っている歯科医院に行くのがポイント。

診察結果に少しでも迷いや不安な要素がある場合は、他の歯科医院の医師による意見を確認するために行うセカンドオピニオンも利用するといいと思います。

東京23区東部・千葉北西部

インプラント名医がいる歯科3

保証期間
最長15

高橋デンタル
オフィス

高橋デンタルオフィス

他院では有料なところが多いCT撮影が無料。麻酔科医などと連携したチーム医療を行い、安心・安全の治療を追及。

公式サイトを見る

保証期間
最長10

パール歯科医院

パール歯科医院

インプラント治療専用のオペ室を完備し、即日インプラントにも対応。歯の治療だけでなく口臭診断も行う

公式サイトを見る

保証期間
最長10

きたならエキ歯科

きたならエキ歯科

365日休診日なし。セカンドオピニオンも受け付けているクリニック。

公式サイトを見る
PageTop

※このサイトは2017年4月現在、個人がインプラント治療を行っているクリニックについて調べてまとめたサイトです。
最新の情報などは、各医院の公式ホームページをご確認ください。

Copyright (C)インプラント治療ならココ!名医がいる歯科医院ガイド【東京23区東部・千葉北西部】 All Rights Reserved.