インプラントのリスクとは?

ここでは、インプラント治療のリスク、そしてそのリスクを回避する方法をご紹介します。

インプラント治療のリスク

血管や神経を損傷する恐れがある

外科手術としては、親知らずを抜歯するぐらいの規模だとされています。ただし、顎の骨には大きな血管や神経が通っているので、損傷すると出血がひどくなったり、神経に影響が出て口の感覚がマヒする可能性もあります。

インプラントの寿命はわからない

インプラントは歯科治療の中でも、とても長くいい状態が維持できる方法ではありますが、どれだけの期間もつのか、寿命はわかりません。顎の骨に人工歯根を埋め込んでいますが、普通の歯と同じように歯周病などでインプラントが抜け落ちてしまう可能性があります。

アレルギーを発症するかもしれない

インプラントで使われる金属は、人工関節や頭蓋骨の代用としても使用されています。アレルギーはほとんどないといわれている金属なので、それほど心配する必要はないのですが、中にはアレルギー症状が出てしまう人もいます。

インプラント治療のリスクを回避する方法

メンテナンスをしっかりとする

インプラントの寿命に関しては、メンテナンスをしっかりとすることで、いい状態を長く保つことができるでしょう。毎日しっかりブラッシングすること、そして歯科で定期的なメンテナンスを受けることで、寿命を延ばすことが可能です。

アレルギー検査をしておく

アレルギーが発症するかもしれない…という不安がある場合は、皮膚科で診察を受けましょう。事前に検査して、アレルギーを持っているかどうか確認することができます。アレルギーがあればインプラントは避けたほうがいいでしょうし、もしなければ、安心してインプラント治療ができます。

ちゃんと検査をしてもらう

血管や神経の位置は、その人によって違います。みんな同じであれば、医師も予測ができますが、人によって違うので、いかに事前に場所を把握しておけるかが大事ではないでしょうか。事前にCTを撮影したり、シミュレーションを念入りにしてくれる歯科を選びましょう。

歯科医院選びが大事

手術の前に検査をしてくれる

検査が大事とお伝えした通り、いきなり手術をするのではなく、念入りに検査をしてくれる歯科を選びましょう。どんな状態かをある程度把握しておくことで、的確な手術が可能になります。

また、患者からの申告だけを信用せず、血液検査などをしてくれる歯科はより信頼できます。自分自身は気づいていなくても、インプラント手術に支障がある問題を抱えているかもしれないので、医師の判断による検査が受けられるところは安心ですね。

治療の経験が豊富

インプラントは、経験が大事です。いろいろなケースを経験していれば、対応できる手術も増えます。口の状態に合わせてインプラントの治療を行ってもらえるため、心配なトラブルも未然に防ぐことができますね。手術の症例や、どんな手術をしてきたかなど、見せてもらえる資料があるかどうか、聞いてみましょう。

衛生管理が行き届いている

歯の治療を行う場所だからこそ、衛生管理はしっかりしていないと困ります。インプラントは顎の骨に穴をあけるので、管理が行き届いていないと、手術中に器具などに付着している細菌が入り込んでしまって、炎症を引き起こす可能性もあります。衛生面はしっかりとチェックしましょう。

アフターフォローがしっかりとしている

インプラントは、手術をしたらそれで終わり、ではありません。メンテナンスをしっかりしないと、インプラントの寿命は縮まってしまいます。手術をしてからも、ちゃんとメンテナンスをしてくれる歯科を見つけましょう。

インプラントに定評のある名医に相談しよう