寿命とメンテナンスの必要性

ここでは、インプラントの平均的な寿命や術後のメンテナンス内容、セルフケアの大切さなどをまとめて紹介しています。

インプラントの寿命は半永久的

インプラントの寿命は、自分の歯と同じように正しいメンテナンスを行えば半永久的に続くと言われています。

歯周病などによってインプラントの寿命が縮まる

インプラント自体は人間の体と親和性に優れたチタンでできているため、腐食したり溶けたりすることはありません。しかし歯周病によってインプラントの周囲の歯肉などがダメージを受けてしまうことで、寿命を短めてしまうのです。

寿命を延ばすには日々の口腔ケアが大事

歯周病にならないためには、プラークや歯石が付着してインプラントが細菌に感染しないように口腔ケアをすることが大切!インプラントが細菌に感染してしまうと、インプラントの脱落や歯肉から出血が止まらなくなる症状などが現れます。

クリニックで定期的なメンテナンスは必須

このような症状が出てきた場合は、自然に症状が改善することが難しく手遅れになっているケースが多いです。そうなるとインプラントが使用できなくなり、再手術をしなければならないので、クリニックに行って専門的なメンテナンスを定期的に受けるようにしましょう。

インプラントのセルフメンテナンスの方法

インプラントを長く維持していくためには、セルフケアと歯医者での検診やメンテナンスが必要です。

フロスやプラウトも併用

毎日のブラッシングはもちろんのこと、フロスやプラウトを使ったお手入れをすることで、歯ブラシだけでは届かない部分の汚れもきれいにすることができます。

しかし、歯周病の原因となる歯周ポケット内の細菌はセルフケアだけでは予防できないため、自分では分からない些細な症状を見逃さないためにも、クリニックの指導を受けながら定期的に通院するようにしましょう。

インプラントの保証期間について

メンテナンスを怠ると保証を受けられないケースも

クリニックによっては保証期間を設定していない場合もあります。

また保証期間を設けていてもクリニックが定めたメンテナンス規定や、定期的なクリーニングなどを受けない場合は、保証対象外となっています。

治療前には必ず術後のメンテナンスやアフターケアの制度、保証期間についてもチェックしておきましょう。